今年も近づいてきました!ボージョレ・ヌーボーの解禁日!

今年もやってきます!

こんにちは、ハース恵比寿店です!
11月に入ると気になり始めるのが、「ボージョレヌーボーの解禁日」。毎年、この時期になるとソワソワする人も多いのでは?
ボージョレヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日。今年は、11月16日(木)になります。

そもそもボージョレ・ヌーボーとは?

ボージョレって毎年聞くけど、結局何なの?という人もいるかと思いますが…。フランスのブルゴーニュ地方・ボージョレで生産されるワインのこと。

そのなかでもガメイ種と呼ばれる葡萄から生まれる新酒のみをボージョレヌーボーと呼んでいるんです。

ガメイ種は赤ワインをつくるための葡萄。なので、ボージョレには白はないんです。

そんなボージョレヌーボーをいち早く飲めるのが、日本。日付変更線の関係で、フランスよりも早く解禁日を迎えることになるんです。そんな影響もあり、日本では毎年ボージョレの解禁日が話題になっていますよね。

ハース恵比寿店でも毎年恒例のボージョレを。

もちろんハース恵比寿店でも、ボージョレは毎年恒例になっています。この大きなボトルでサーブしていますので、お楽しみに!
解禁日まで、あと10日ほど!ぜひ期待していてくださいね。

今週もハース恵比寿店で、皆さまのお越しをお待ちしております♩

ハース恵比寿店 公式ページ
http://hearth-ebisu.com/