もっと知りたい!ワインの話。夏にもぴったりの白ワインって?

奥が深い!ワインの話。飲む前に知っておきたい!

Hearth_ebisu05

チーズフォンデュにも合う、白ワイン

こんばんは!ハース恵比寿店です。毎日暑いですねー。もうそろそろお盆休みに入るという方も多いのでは?すでにお休みが始まっている方も?

まだお休みの予定が決まっていないという方は、ハース恵比寿店で、昼間からおしゃれにワイン片手に楽しんでみる休日なんていかがでしょうか?いつもとは違う一味おしゃれな飲み会に、贅沢な気分を味わえること間違いなしです!

そんなワインも、特徴を知っていると知らないでは大違い!今回は、夏でも飲みやすい「ソーヴィニョン・ブラン」と「ヴィオニエ」についてご紹介していきます。

ソーヴィニョン・ブランって?

フランス・ロワール地方やボルドーで古くから造られている白ブドウ品種、ソーヴィニヨン・ブラン。

d42eafefddbedbcd1240e01eab6e6f47_m

清々しい風味と美しい酸を生み出すブドウ品種です。爽やかさと酸が食欲をそそり、暑い時期にもさっぱりとした味わいを楽しませてくれます。

なかでも、当店で扱っている自然派ワイン「ドメーヌ・モンジレ ヴィクター ソーヴィニヨン」は、果実味が豊富で飲み口がすっきり!酸味が少なく、まろやかな濃い味と香りが特徴的です。

IMG_9319re

ラベルに描かれているおじさんが、ワインをつくっているんだとか。思わず、手にとってしまう、ユニークなラベルですよね。

ヴィオニエって?

ヴィオニエとは、フランス南東部・ローヌ地方の北部で生産されている白ワイン用のブドウ品種のこと。しっかりとした芳香が特徴的なんです。

IMG_9323re

当店で扱っている、「ラガスカ ヴィオニエ」は、キンモクセイやライム、若草やハーブのようなアロマが印象的。魅惑的な香りに、果実の旨味がたっぷり!それでいて、すいすい飲める飲み口だから、ついつい飲みすぎてしまうワインです。

おしゃれなラベルは、月や太陽、星、木といった自然に加えて、蛇などの動物、自然界の全てが永遠にバランスを取っていることが理想的であるということを表しているのだとか。
「自然のサイクルを大事にしたい」という思いから、8の字を描く蛇が、無限を表しているんです。

ラベルの意味を考えながら、味わうのも面白いですよね。

お気に入りのワインを見つけましょう

さて、ここまでチーズフォンデュにも合う、白ワインをご紹介してきましたが、いかがでしたか?「夏はビール!」になりがちですが、やっぱり、おしゃれにワインを楽しみたいってときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ランチ内観9

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり休んで、たっぷり遊んで、来週からに備えてくださいね!